第4回手帖裁判の傍聴をお願いします

4月10日(火) 16時30分〜 大阪地裁806号法廷
(地下鉄・京阪電車「淀屋橋駅」下車,北に徒歩10分弱)
◆◆裁判終了後,弁護士会館で報告集会◆◆
去る2月6日,最高裁は,在ブラジル被爆者裁判で,「違法な402号通達に時効を適用するのは権利の濫用である」と,日本政府および地方自治体を断罪しました。これにより,時効で未支給とされてきた在外被爆者の手当や葬祭料が支給されることになりましたが,日本政府は,来日できない在外被爆者を切り捨てたままです。
 来日できない在外被爆者の援護を実現するための手帳裁判は,広島高裁,大阪地裁での闘いに続いて,長崎地裁,広島地裁でも新たに提訴されました。
 大阪手帳裁判の弁護団は,最高裁勝訴判決を力に,「被爆者はどこにいても被爆者」の理念に基づいて,日本国外からの手帳申請を認めさせることができるよう,鋭い論陣を張っていきます。
 傍聴席からも熱いご支援をよろしくお願いします。韓国から,郭貴勲(クァク・クィフン)さんも傍聴支援に参加されます。スクラムを組んで,勝訴めざして闘っていきましょう。
韓国の原爆被害者を救援する市民の会
  豊中市東豊中町4-21-10
  電話/FAX 06-6854-7308

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.