辞令式

 4月2日(月),今の職場で迎える4回目の年度はじめ,まずは辞令交付で始まります.今年は学長の交代を含めて教職員の異動・昇格・昇任・新任が50名をこえ,その一人一人に理事長が直接辞令を渡すのですから,結構時間がかかります.全体では10時のスタート,私の学科では10時15分に集合との連絡を頂いていたのですが,実際には20分くらい待たされたかな?私自身は「教授」と「学科長」の2枚の辞令を頂きました(実は,先月にもう1枚の辞令を頂いているのですが,これは内緒 :mrgreen: ).午後の教授会を挟んで,翌日の入学式とそれ以降のオリエンテーションの準備などで,慌ただしく一日が過ぎていきました.

 私の職場は短期大学としての歴史が長かったのですが,2003年に生活科学部(食物栄養学科)が新設され,翌年には私が所属する人間社会学部(人間社会学科・情報社会学科),そして今年度は生活科学部の中に児童学科が誕生し,さらには看護学部の準備室も動き始めました.既存の短期大学部もあわせて,ようやく大学としての体裁が整いつつあります.
 ちなみに,学科長としての初日はなかなか変化があって面白いものでした.まずは決裁書類,先月までは学生部長としての決済印を押していましたが,何しろ押印欄の場所が違ってきます.ちょっとしたことですが,一瞬「書類の様式が変わったのかな?」と思ったりしてしまうのです.次に,教授会での記録.学部教授会ですから2学科の教員が集まります.議事録の作成は2学科の学科長が交代でとることにしたので,今日は私の担当.居眠りをする余裕がありません. 😉
 加えて,メールの数が俄然増えましたね.事務連絡をはじめ,学科の教員からのいろいろな連絡があって,このあたりは前学科長に教わりながら,連絡ミスのないように気をつけねばなりません.そうそう,メールといえば先月末から全てのメールをGmailで扱うことにしました.職場のアカウントへ来るメールは全てGmailに転送してサーバーからは削除,こうすることでメールボックスの容量オーバーでメールが受信できないというこれまでの問題をクリアすることが出来ます.現在8つのメールアドレスを使用しているので,どこでも統一的な環境で処理できるので大変便利.
 さて,今日はいよいよ入学式.今週は阪急千里線の混雑を避けて早めの出勤を心がけます.

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.