猫と魚を愛でる会

賑やかに 5月3日は憲法記念日,ということへのコメントはさておき,我が家では朝から大騒ぎ.夕方の来客までに部屋を片付けなくてはなりません.運良くお天気は最高,朝から洗濯と布団干し,午後からは買い物と料理,夜は女性客ばかり7名(うち1人は所用のために早めに来て早めにかえられました)をお迎えしての「猫と魚を愛でる会」.ワイワイと賑やかなうちに,春の宵は更けていったのでした.


 事の発端は職場の猫つながりのazukiさんに,我が家のココを見てもらおうということから.それならと,やはり猫つながりのharimayaさん宅のルカちゃんとも対面してもらおうと,「猫を愛でる会」が決定.そこへ,蓼科滞在中のsampe氏から「魚」差し入れの提案が.結局,学生4名も加わっての「信州直送の魚を味わい,猫と交流を深める会」へと発展したのでした.
 なぜ信州から魚かというと,昨年夏の記事をご参照ください.今回送っていただいたのは,
ガシラ   大1尾
メバル   中4尾
ノドグロ  中1尾
ウシガンコ 中1尾
オコゼ   中1尾
という豪華版.このうち「ウシガンコ」というのは初めて聞く名前でしたが,なるほど,実物を見ると「牛,頑固」という言葉に納得してしまいました. :mrgreen:
 料理としては刺身でもいただけるくらいの鮮度だったのですが,私の技術では無理,また唐揚げでという提案もあったのですが,自宅では基本的には揚げ物はしないので,全て煮魚としました.いつもながら,醤油・味醂・酒・水を,1・1・4・4の割合で,生姜を加えて煮ます.
 他には,炊き合わせを二種類.一つは魚の煮汁を利用して里芋・人参・がんもどき・コンニャク,もう一つはシホさんからいただいた宮崎の椎茸の戻し汁と,昆布・カツオの出汁を効かせての厚揚げ・椎茸・小松菜.組み合わせはどちらも適当でしたが,なかなかいい味になりました.加えて,先日熊野でsatoshi-kさんからいただいた高菜で「めはりずし」,高菜の茎を刻んだものとちりめん山椒を混ぜ込んだご飯を,高菜の葉で巻きます.なかなか好評でしたよ.さらに,azukiさんのお土産にはなんと「鮒寿司」が!
 残念ながら,体調不良でharimayaさんは不参加.メンバーが揃っての乾杯後はひたすら飲み食いに没頭しておりましたので,写真を撮るのを忘れておりました.でも,かえってその方がよかったかも. 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.