非常勤11週目

松阪祇園 昨日はよく降りました。往路はかなり激しい雨、帰路は幸いほとんどあがっていましたが。7月ということで、松阪駅前商店街(ベルタウン)には「松阪祇園祭」の幟が立ち並んでいます。7月中旬の土・日に御輿が出ますが、在職中は単身赴任であったことと前期試験と重なることもあって、結局この祭は見たことがありません。京都の祇園祭は7月まるまる1ヶ月続く長いものですが、観光客にとっては17日の「山鉾巡行」までの数日間が見頃、しかし暑いし人は多いし夕立は降るし、是も近頃は見たことがありません。そうは言っても「観光コース」の教員、10日(火)の午後に卒業研究の現地研修という名目で、学生たちと京都で遊ぶ計画を準備しています。名付けて「GIONへGO!」、はてさてどうなりますことやら。


 先日の予備調査で久しぶりにお会いした関学のFさん、体重を4kg落としてぐっとスリムに。聞けば、ゴムを使ったストレッチを毎日続けた結果とか。その話をツレアイにしたところ「よし、うちでも頑張ろう!」と何故か気合いが入って昨晩のこと、彼女が風呂場で次男の散髪を終えた頃には、すでに私はうつらうつら。すかさず「寝る前に体操!」とのことで、布団の上に横になり彼女の指示に従って数分間、いやぁ腹筋が痛い! 😯
 ちなみに、彼女は毎晩欠かさず寝る前のストレッチを続けていますが、一緒に暮らしたこの30年間、ほとんど体型は変わっていません。私はというと・・・、ハハハハハ、ま、そんなこんなで記事を書いている途中でダウンして、今朝の投稿となったのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.