非常勤11週目

松阪祇園 昨日はよく降りました。往路はかなり激しい雨、帰路は幸いほとんどあがっていましたが。7月ということで、松阪駅前商店街(ベルタウン)には「松阪祇園祭」の幟が立ち並んでいます。7月中旬の土・日に御輿が出ますが、在職中は単身赴任であったことと前期試験と重なることもあって、結局この祭は見たことがありません。京都の祇園祭は7月まるまる1ヶ月続く長いものですが、観光客にとっては17日の「山鉾巡行」までの数日間が見頃、しかし暑いし人は多いし夕立は降るし、是も近頃は見たことがありません。そうは言っても「観光コース」の教員、10日(火)の午後に卒業研究の現地研修という名目で、学生たちと京都で遊ぶ計画を準備しています。名付けて「GIONへGO!」、はてさてどうなりますことやら。


 先日の予備調査で久しぶりにお会いした関学のFさん、体重を4kg落としてぐっとスリムに。聞けば、ゴムを使ったストレッチを毎日続けた結果とか。その話をツレアイにしたところ「よし、うちでも頑張ろう!」と何故か気合いが入って昨晩のこと、彼女が風呂場で次男の散髪を終えた頃には、すでに私はうつらうつら。すかさず「寝る前に体操!」とのことで、布団の上に横になり彼女の指示に従って数分間、いやぁ腹筋が痛い! 😯
 ちなみに、彼女は毎晩欠かさず寝る前のストレッチを続けていますが、一緒に暮らしたこの30年間、ほとんど体型は変わっていません。私はというと・・・、ハハハハハ、ま、そんなこんなで記事を書いている途中でダウンして、今朝の投稿となったのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「非常勤11週目」への4件のフィードバック

  1. たまたま昨年の松阪の祇園祭りに両親と伯父が行くと言うのでついていきました。
    何気なく見ていたら、太鼓をたたいているのは、私の講義に足を運んでいる学生でした。ああそうか、地元の学生はこうして祭りに参加しているんだなと気づきました。

    ところでFさん、とても4キロも痩せているようには見えませんでした。
    「ゴムを使ったストレッチ」って、口にくわえてパチンとやる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です