義母の三回忌

博多山笠 蒸し暑い一日でした。前夜は三週連続でO君と飲みながらの懇談、sampe氏、harimayaさん、それに卒論中間発表を終えた学生2名も一緒に阿吽坊へ。いい気分で帰宅してそのまま熟睡、気がつけば午前6時30分。今日は義母の三周忌の法事で福岡へ、予約した新幹線は京都駅発07時15分、「化粧と歯磨きは新幹線!」と叫びながら家を飛び出し何とかセーフ。乗り換えの新大阪駅で弁当を買っての朝食、11時からの法要は滞りなく終了し、親戚10名の食事は丁度一年ぶり。博多の夏は何と言っても博多祇園山笠、駅前の飾り山に心を惹かれつつ、無事帰宅しました。ちなみに、今日は小暑だそうです。

刺身 昼食会場は六本松の「しばこ」、老舗の料亭ですが椅子席はありがたい。お刺身には「アラ(=クエ)」が登場するあたりやはり福岡、きれいな白身にポン酢がよく合います。ビール・燗酒・冷酒・焼酎・ウィスキーと(少しずつの)フルコースで締めは「しる粉」、これはなかなかのお店ですねと感じ入るほど美味しゅうございました。 :mrgreen: しかし、六本松に地下鉄が通っていたとは知らなかったなぁ。


 ツレアイは3人兄姉の3番目、義兄は何と今年還暦!、ということは私の次兄も確か同じ歳のはず。ついでに義母と実母も同じ歳、みんな歳とったよねぇ。ご無沙汰続きの実家へもお盆までには何とか顔を見せねばと、帰宅後の食事を終えた今、ふとそんなことを考えたりしております。
 旧ブログによれば、
・義母の命日 2005年7月7日(木)
・葬儀 2005年7月10日(日)
・四十九日 2005年8月14日(日)
・嫂の命日 2006年4月4日(火)
・義母一周忌、嫂百箇日 2006年7月1日(土)

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.