coreserver を試してみました

 暑いですねぇ、本当は夏休み前最後の出勤の予定だったのですが、非常勤先の成績処理の締切が既に過ぎていたために、朝から自宅で作業に追われていました。レポートや答案の上にポタポタと汗がしたたり落ちるので、エアコンのスイッチオン。今度は、ココがテーブルの上に乗って答案の束の上に横たわって邪魔をします。何とか仕上げて昼ご飯を食べると、この熱さの中を外出するのも面倒になって、結局自宅でいろいろと。先日来気になっていたcoreserverを試用してみました。

 私のレンタルサーバー歴はlolipop、chicappa、hetemlと同じ系列のサーバーを使用してきています。chicappaは結構気に入っているのですが、いかんせん、マルチドメインが有料なのと、データベースが一つしか利用できません。hetemlは最近になってマルチドメインとデータベースが5つまで無料で利用できるようになりました。これをきっかけに、こちらへ移転したのですが、どうもデータベースと私との相性(?)がよくありません。他方、wordpress利用者にも人気のxreaはアカウントは持っていたのですが、文字コードがEUCということで、利用はしていませんでした(もちろん、対応策はあるのでしょうが私にはちと荷が重い)。
 そのxreaを運営しているvaluedomainからのDMで知ったのがcoreserver、その特徴は次のよう。

CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。
XREA+の仕様を基本に、より高性能なサーバーと高速な回線に、より豊富なリソース配分を加え、より少ない定員数で安定性を高めた上位互換サービスです。 VALUE-DOMAINとの連携でドメインの運用を自由に行えます。

 私はphpはあまりわからないのですが、これまでのサーバーはPHP4、ところがcoreserverはphpのバージョンが5.2.3、果たしてWordPressが普通に動くのかどうか?ところが、なんのことはない、このブログと同じ環境が何の問題もなく再現できました。ドメインもデータベースもたっぷりと余裕があるので、お盆休みに管理しているサイトをこちらに移そうと考えています。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.