新テーマ BlueLike

 蒸し暑いですねぇ。洗濯をしながら、お盆休みバージョンのテーマを作成しました。自作テーマLimeLike2を元に、すっきり爽やかバージョンとしてBlueLikeに変更してみました。もっとも、基調の色をライムからブルーに変え、サイドバーをなくしただけですが。確かにサイドバーは重宝するのですが、何かと機能を付加していくと、ついつい縦長になったり重くなったりしがち、せめてお盆休みだけでも軽くしようとの試み。もっとも、当初はHemingwayのようなテーマを自作したかったのですが、今回は安直な方法でお茶を濁しました。直近のコメントなどはタイトル下メニューから、「ブログ統計」でご確認ください。検索については「アーカイブ」をご利用ください。

limelike 読者には直接関係ないことですが、WordPressのテーマは管理画面から簡単に変更することが出来ます。テーマ制作者は、自作テーマを公開するときにはスクリーンショットを同梱します。私の場合にはあくまでも個人利用ですが、やはりテーマ選択時にスクリーンショットがあれば便利。

bluelike もちろん、OSレベルでスクリーンショットを作成する機能はありますが、一度に複数のキーを押したりして結構面倒。そこで、今回はSnapNDragというソフトを利用してみました。インストールするだけで、直感的に利用できます。多機能版は有料ですが、無料バージョンだけで(私の場合には)十分。んで、作成した画像は左のようになるわけです。


 この種の作業をローカルで実行するときに欠かせないのが、MAMPです。Mac+Apche+MySQL+PHPの環境を自分のPowerBook上で簡単に実現できますから、WordPressを走らせながら、様々なチェックをすることが出来ます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.