満1歳

満1歳 ココが我が家に来たのは2006年11月27日、そして12月10日の病院での診察を踏まえ、2006年9月生まれとしたのでした。それ以上の正確な誕生日の確定にはなんの根拠もないのですが、やはり覚えやすい方がいいということで、9月9日を誕生日とすることにしました。とくにバースデーケーキを用意する必要もないわけですが、夕飯時に家族で乾杯をしました。体重を測ってみるとちょうど4kg、身体の成長はこのくらいかな、体重だけが増えすぎることのないようにしたいものです。


 9月9日(日)は職場の第5回オープンキャンパス(最終回)でした。9月ということで全体の参加者は少なめでしたが、来月には推薦入試の申し込みも始まる時期とあって、参加者はこれまで以上に真剣な表情。親子揃っての参加者も多く、いよいよ意志決定の最終段階という雰囲気でした。
 帰宅すると写真のような状況、先週の合宿時に使用したキャリーケースを出しっぱなしにしていたのです。ココにはちょうどよい場所のようで気に入っているのですが、何しろ冷蔵庫とテーブルの間、隙を見つけて早めに片付けねばなりません。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「満1歳」への6件のフィードバック

  1. ココちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    1歳で4キロって大きい方ですね。写真でみると身長もあるようですね。

    猫は『飼い猫』で、家で出産しない限り正確な誕生日がわかりませんよね。
    うちの仔のなかでは、『あこ』が唯一飼い猫だった親から産まれたので、本当の誕生日がわかる仔です。

  2. mooさん、おはようございます。今朝は4時丁度の朝ご飯でした。 😉
    前にいたモモタロウの場合は知人宅の出産でしたから、誕生日ははっきりしていました。それも覚えやすい4月1日!
    ココの身体はずいぶんと大きくなりました。それに、これまで嫌がっていた抱っこにも応じるように。涼しくなってきたことの証明かも知れません。

  3. ココちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    我が家のさすけも9月を誕生日にしています。
    9月22日に拾われてきたので9月22日ということで。
    実はその時点で推定2ヶ月だったので、
    正確には7月が誕生日なんでしょうけど、
    ややこしいので拾った日を誕生日にしています。
    ところでココちゃん4kgですか。
    まだまだ大きくなるかも知れませんね。
    ちなみに、うちのは4歳なのに3.6kgです。
    去勢して以来ずっと3.6kg。
    チビです。

  4. totomnさん、こんばんは。
    >うちのは4歳なのに3.6kg
    さすけ君と瓜二つだったモモタロウが4歳の頃には、一時期7kg近くまで増えたことがあって、獣医さんに叱られたことがありました。その後は6kg前後に落ち着いたのですが、今のココの体つきはその頃のモモタロウにだいぶ近づいているように思えます。あまり重くならないようにしなければ・・・。

  5. 室内飼いでのウェイトコントロールって
    大変ですよね。
    私はいい歳こいてますが、
    たまにさすけと追いかけっこをしています。
    調子に乗ってると私の方がめまいしたりして・・・(笑

  6. >私はいい歳こいてますが、
    「いい歳」では負けません。 :mrgreen:

    >たまにさすけと追いかけっこ
    このあたりを私はサボっております。もっぱら、ツレアイと長男に任せっきりで、結果的には私のウェイトコントロールの方が我が家では問題であったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です