恐るべし、100均パワー!

老眼鏡 なくて困るものと言えば、近頃はまず最初に「老眼鏡」をあげざるを得ません。視力検査ではいまだに1.5〜2.0の間を維持しているのですが、近くのものを見るときにはどうしても老眼鏡のお世話になってしまいます。読書は当然のこととして、携帯メールやブログの更新、すべて老眼鏡がなければきわめて難しくなっています。現在愛用のものは数年前にデパートのめがね売り場で購入したもの、近頃弦の部分をとめるねじが甘くなって、気をつけないと外れてしまうことも。そこで、スペアの購入のために100円ショップへ行きました。う〜〜む、唸ってしまいましたね、何でもある、そして(当然のことながら)みんな100円!


 もちろん、これまでにもこの手の店に入ったことがないわけではありません。しかし、自分の必要で買い物をするのは初めて。最初に訪れたのは、29日(土)の昼間、場所は京都駅前タワービル2fのダイソー。あまり広くもない店内は、場所柄と言うべきか外国人観光客の姿が目立ちます。めざす老眼鏡は男女に分かれていろんな種類が、しかし慣れない私は狭い通路となかなか場所を譲らない先客に気圧されて、とりあえず試着(?)もせずに「+2.0度」と表示されたものを購ってすぐに退散。帰宅後にかけてみると、いやぁよく見える(もちろん、適当に選んだのでした)。
 味をしめて本日午前に訪れたのは、同じダイソーの四条大宮店。先日とは別のデザインのものを選んで2つ購入、これで研究室・自動車・自宅と3個のスペアが用意できました。写真の手前は最初に購入したもの、その後は本日購入したものでケースつき。そして、下に敷いているのは「めがねキュキュ」というレンズクリーナー。確かに安くて助かりますが、これでいいのかなぁ? 🙄

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.