秋の熊野詣

おくとろ温泉 合同社会調査が終わって2週間、ちと思惑もあって秋の熊野詣に出かけました。同行したのはmomoさんとafiaさん。momoさんとは13日(土)に近鉄京都駅で、大和八木でafiaさんが合流、そして松阪でsatoshi-kさんご夫妻と落ちあってまずはランチにホルモン+ビアー 😛  もちろんドライバーはノンアルコール、その後松阪で人気の「白子屋」でみたらし団子、「道の駅奥伊勢おおだい」で草餅、大内山牛乳のソフトクリームと立て続けにデザートを3つ!熊野市内では浜峰商店で友人宅への干物の発送を依頼し、一路山へ入り込んで今夜の宿・おくとろ温泉きたやまへ。ゆっくりと温泉を楽しんだその後は、いつもながら果てしのない酒宴とあいなりました。 :mrgreen:


本宮大社にて 昨晩から降り出した雨の残る中、まずは本宮大社へ。数年前までは考えられないくらい、大勢の観光客の姿があります。参拝後は茶店でお餅と抹茶をいただいて、今回の目的の一つである和歌山県世界遺産センターへ。今年の4月にオープンしたとのことですが、田辺市に合併した本宮町の建物の中にあって、豪華なホテルのような外観とはいささか不釣り合いな展示コーナーには人影はなく、ちょっと寂しい。展示そのものも、ちょっと寂しい・・・ 😥
 ここから車で5分程度走ったところにある「道の駅 奥熊野古道ほんぐう」へ移動。ここには藤原定家の『熊野御幸記』(国宝)に基づいた、当時の旅の様子をわかりやすく描いたパネルがあります。「初心者」への説明にはもってこい、momoさんもaifaさんもちゃんと見てくれたかな?
 あちこちで土産を買い込み、最後のイベント(?)はお昼ご飯。今日は新宮市内の「まえ田」の寿司、大満足! ワイドビュー南紀で松阪、近鉄に乗り換えて京都と、休日の混雑の中JRはグリーン車、近鉄はデラックスシートと超豪華版(何しろ席が取れないのです)。遅くならないうちに自宅に戻ることが出来ました。メンバーの皆さん、お疲れ様そしてありがとう。
 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.