第8回在韓被爆者手帳裁判

 「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」からの告知です。関西在住で関心をお持ちの方、是非ご参集下さい。

日時:2007年11月15日(木) 午前10時半〜
場所:大阪地裁806号法廷
(地下鉄又は京阪電車「淀屋橋駅」から北へ徒歩約10分)

韓国の原爆被害者を救援する市民の会
( 豊中市東豊中町4-21-10 TEL/FAX06-6854-7308)

■「与党原爆被爆者対策に関するプロジェクトチーム」は,被爆者健康手帳の海外申請を可能とするための検討を開始し, 10月17日に,郭貴勲さんをはじめとする韓国・ブラジル・アメリカの被爆者代表からのヒヤリングを行いました。
■11月1日には最高裁が,日本政府に対し,三菱徴用工被爆者40名が違法な402号通達で受けた精神的被害に対し,1人あたり120万円の賠償を支払うよう命じる判決を出しました。
■手帳の海外申請も,402 号通達による被害への賠償も,大阪手帳裁判で7人の原告が訴えていることです。
■大阪手帳裁判に勝訴し,すべての在外被爆者が,被爆者援護法の適用を受けられ,何十年も援護法から排除されてきたことへの補償を受けられるよう,闘いをさらに前進させましょう!
■郭貴勲さんも裁判傍聴に韓国から来られます。裁判後の報告集会では,最高裁判決,国会での動きをご報告します。

※この問題について関心を持たれる方には、次のサイトで詳しい資料をご覧頂けます。
韓国の原爆被害者・在外被爆者に関する情報のページ

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.