蒟蒻・大根・豚の生姜煮

蒟蒻・大根・豚の生姜煮 今日は終日自宅で仕事、もちろん、メールも携帯もありますから職場とは何度もやりとりを。しかし、授業のない時は家にいても何も困らないことを(私も職場も)改めて確認。朝から、「ちりとてちん」「痛快!エブリデイ」そして「ちちんぷいぷい」と、関西臭の濃いテレビを横に見ながらの作業。ココも私が居ることで妙に落ち着いて、終日自分のベッドの中。夕飯は、「キッチンぷいぷい」で紹介されていた「こんにゃくと豚の味噌煮」をパロッて、「蒟蒻・大根・豚の生姜煮」。付け合わせは、ほうれん草のおひたし。味噌汁は大根葉に若布を入れて、それなりにまとまったかな?

 朝一の用事は、かなりため込んでいたあちこちの会費や資料代等の振り込み。銀行なら夜中でもインターネット・バンキングが使えますが、郵便払込はなかなか平日の窓口に行くための時間のやりくりが難しいのです。「ちりとてちん」を見てから台所の洗い物を済ませ、9時丁度に郵便局へ。ツレアイの分も含めて6件の振込を済ませて銀行へ。ATMで記帳しようとすると、20数件の未記帳分があっての通帳繰り越し。終われば西隣の京都南病院へ。毎日服用する薬は数日分残っていますが、連休を挟むので今日を逃せば難しい。しかも、本来ならば診察を受けるべき時期ではありますが、時間の関係で投薬のみをお願いしました。案外、外来も空いていたので、薬局で薬をもらって帰宅すると、ちゃんと「痛快!エブリデイ」に間に合いました。
 お昼ご飯は、冷蔵庫に残っていたニラと竹輪を使ったニラ玉丼。その後は気がつけば夕方、買い物に出ようとするも空は暗く、しかも冷たい雨が降り出して、いつものスーパーはあきらめて近くのドラッグストアへ。結局、テレビで紹介された豚バラ肉の入手が出来なかったために、簡略メニューの夕飯と相成りました。
 ツレアイは職場の団交、この記事を書いたら先に風呂へ入って、彼女の帰りを待ってビールにします(すでに、焼酎は飲んでますが) :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.