一五一会

 一期一会は茶道、一魚一会は浜峰商店。では、一五一会は? 正解は、BEGINが開発した四弦のギターの名前。日曜日朝のNHK総合の関西ローカル番組「経済羅針盤」、11月18日の放送に登場したのは、ヤイリギター社長・矢入一男さん。その中で紹介されていたのが、夢の新楽器・一五一会、番組を見た瞬間たまらなく欲しくなって、すぐに楽天で検索。ところが、同じような輩が多いのか、ほとんど「売り切れ」状態。やっと見つかったショップで発注したのですが、カードの入力ミスで再申し込み。十数分の違いで、またもや「品切れ」状態。結局あちこち探し回って、やっと一軒の店で見つけたのですが、先ほどの店より若干高めの値段設定。ええい、リボ払いならたいして変わらんと、目をつぶってクリック! 

 今夜はツレアイは広島出張、夕飯後早めに風呂に入ってパジャマに着替え、BEGINの解説DVDをセットして、これから毎晩30分のレッスンタイム。何しろ、ギターに触るのは約30年ぶり? とはいえ、ギターと違って四弦ですからとても扱いやすいですね。基本は指一本(左手人差し指)だけで演奏できるという代物、なるほど、触ってみましたがその言葉に嘘はありません。よくできていますねぇ。三線に太めの弦を加え、下から順にG→D→G→D(間隔が五度なのですね)これをあ弦→い弦→う弦→え弦と名付けて「和楽器」とはにくい。
 ずいぶんと久しぶりなので、すでに左指は少し痛くなっていますが、それもちょっと嬉しくて。いつもなら風呂上がりに焼酎かワインを一杯飲むところですが、アルコールなしでも気分が落ち着く感じ。う〜む、音楽はダイエットに最適? ま、当面はBEGINをお手本に、少しずつ練習に励むことにします。 😀

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.