WARP WordPress Admin Reminder Plugin

 いくつか新しいプラグインを追加しました。その一つが、WARP WordPress Admin Reminder Plugin、何を思い出させてくれるかというと、
・データベースのバックアップ
・スパムコメントのチェック
・その他もろもろ
 ついでにといってはなんですが、AkismetのバージョンアップとWordPress Database Backupも新しく導入しました。WARPを有効化すると、管理画面の右上に赤い文字(デフォルトは英語ですが)で注意を促すメッセージが表示されます。見た目にうるさい分、Reminderとしては効果的ですね。 😉

 WARPの目的は次のような作業に注意を喚起することです。
1)データベースのバックアップ(毎週金曜日)
2)誤判定されたスパムのチェック(毎週水曜日)
3)忘れやすい他のタスク(第3月曜日)
もちろん、作業自身はWARPの守備範囲ではありません。 :mrgreen:

1)については(もちろんプラグインを利用しなくてもいいのでしょうが)、DatabaseBackupの導入によって、これまで週末に手動で行っていたバックアップを自動化してくれます。WordPressのデフォルトのテーブルに加え、プラグインの導入で増えたものをバックアップに含めるかどうかを選択できます。また、バックアップ先もサーバー・ローカル・メールを選択できますし、定期バックアップを指定することも出来ます。私は、週に1回のバックアップを指定しましたので、今後はバックアップファイルがメールで送られてくることになります。
2)Akismetがバージョンアップされて、ずいぶんと使いやすくなりました。ポイントは、コメントとトラックバックを分けて表示してくれること。私の場合には、日本語のコメントがたまにスパムに分類されることがあったのですが、これでチェックがだいぶ楽になります。
3)については、記事の下書きがそのままになっていないか、カテゴリーが多すぎないか、タイムゾーンは大丈夫か、不要なプラグインをそのまま有効化していないか、などなど。お節介といえばお節介ですが、ま、使うにつれて自分に合うように修正することにしましょう。 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.