歳末気分

 今夜はクリスマスイブ、いろんなブログでそれらしい装いが凝らされています。ブログつながりのシホさんところはクリスマス限定、mooさんところは節分までの新テーマ。PhotoMattのFallingSnowScriptという記事に反応して、コメント欄にはいろんなスクリプトが紹介されています。それでは私もと、ちょっとテーマを修正してみました。ヘッダと記事タイトルにアイコンを追加、利用したのは、IconDrawerのフリー素材。いよいよ冬休みが近づいてきました。

 Mattの記事で紹介されているいくつかのスクリプトをチェックしてみました。ブログ画面に雪を降らせるものですが、JavaScriptだけで表示されるものと、プラグインタイプのものとの大きく二つのタイプ。いくつか試してみたのですが、JavaScriptがうまく動きません。おそらく何かと衝突しているのでしょうが、チェックが面倒なのでこちらはパス。プラグインタイプのものも試してみましたが、表示速度に微妙に影響を与えているようで、やはりやめ。
 次に、ヘッダーの色やリンク色などでそれなりの気分転換をと考えたのですが、色の組み合わせは結構難しいですね。ということで、簡単にアイコンを追加することで一件落着。クリスマスが終われば、次は正月用のアイコンを準備しなければ。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「歳末気分」への9件のフィードバック

  1.  一つ前の記事へのシホさんのコメントに従って、スタイルシートを編集し、基調の色をlimeからdarkgreenへ変更。このさいテーマ名もGreenLikeと変更して別のテーマにしました。

  2. myonさん、こんばんはー。
    記事でのサイトの紹介、ありがとうございます。

    myonさんの新テーマも冬らしくていいですねー。
    このダークグリーン、素敵です。

    グリーンも赤もたくさん色があるのでどれにしようか迷ってしまいますね

  3. mooさん、早速ありがとうございます。
    実は冬休みになってから、テーマの修正作業をするつもりだったのですが、mooさんの重い腰を上げての作業に刺激を受けたというわけです。ただし、スタイルシートがつぎはぎだらけになってきたので、休みに入ったら家の大掃除の隙間を見つけて、サイトも大掃除したいと思います。

  4.  またまた早めの就寝で、早めに起きだしていくつか仕事を。途中で気づいたのですが、色の変更の際、うっかりして確認を忘れていました。それは、WebSafeColor、つまりWindowsでもMacでも同じ色であるかどうかという問題。ヘッダの背景色のダークグリーン、微妙に変えてみました。自分でも、ほとんど違いが分からないけど。 :mrgreen:

  5.  昨晩も早めのダウン、取り急ぎクリスマスの雰囲気を改めて通常モードに。ただ、ちょっとしたアイコンを入れるだけでもずいぶんと雰囲気の変わるものですね。そんな気分で検索してみると、こんなサイトに出会いました。ウェブデザインをする人には便利でしょうね、沢山あるので暇なときに眺めることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です