雨の朝

暖かい 朝方から雨が降り始めました。その分、寒さは感じませんが、昨晩取り込み忘れたベランダの洗濯物を洗い直さねばなりません。いつもならツレアイの出勤時には着替えの邪魔をするのですが、今朝はいたって静か。何処へ行ったのかと捜してみると・・・、いやぁ笑ってしまいますね。私が起きだした布団の隙間に入り込んで、じっとしています。カメラをむけると、ニャァと一声あげましたが、そのまま動きません。ま、しばらくのんびりしていてください、こちらも助かります。

 職場は昨日で年内の業務は終わり、いくつかの事務処理をこなして早めに退出。いつもより早い時間に立ち寄った帰りのスーパーでは、正月用の野菜類が一杯。私の方は夕飯に使う白菜と豚肉を購入して早めの帰宅。早速取りかかった仕事が二つ、一つはぬか床の手入れ。ちょっと塩がきつい気がするので、糠を追加しようかと思案中。もう一つは、昨日仕込んだ塩豚のチェック。冷蔵庫から出してラップをはがし、キッチンペーパーで水分をぬぐってから、再度ラップして冷蔵庫へ。肉の変化を見るのが、ここしばらくの楽しみとなりそうです。 😀
 丁度一年前のココの様子はこちらから

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.