初詣

松尾大社 1月2日(水)、朝の雑煮を祝った後、松尾大社へ初詣に行ってきました。四条通の西のどんつき、嵐山にあります。拙宅からは距離的にはさほど遠くありませんが、電車やバスは結構遠回りになります。往路はタクシーで、帰路は阪急松尾→桂→西院、市バスというルート。伏見稲荷や平安神宮のように混雑するところではないのですが、それでもさすがにお正月。好天にも恵まれ、それなりの人出の中で屋台を見ながら歩いていると、帽子姿の小生の気分はまさに「寅さん」状態です。

今年の絵馬 この神社は例年大きな絵馬を飾ることが恒例となっています。その年の干支を描いたものですが、今回はちょっとしたトラブルがありました。京都新聞の記事によれば、迎春準備の絵馬が掲げられたのは2007年11月24日(土)のこと。ところが、2007年12月3日(月)の記事によれば、ある作家の作品に酷似しているとのクレームがついて修正されたとか。さすがに、昨年を代表する漢字が「偽」であっただけに、神社側の対応も世相に敏感であったようです。
 夕方からは今年初めての来客、落語つながりのWさん、初詣の帰路に立ち寄ってくれたharimayaさん率いる4人の学生たちと賑やかな時間。ココは気圧されたようで、息子の部屋のコタツの中へ緊急避難。気がつけば私は布団の中でした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.