白い一日

白い一日 このところ寒い日が続いていますが、24日(木)は午前中から降り始めた雪が(積もりはしませんでしたが)一日中降り続いていました。少し遅めの晩酌は当然熱燗、適度に暖まるとそのままダウン。ココの朝食のために起きだして外を見れば、うっすらと白いものが。さすがに外に出て写真を撮るのは辛いので、台所のベランダからのショットです。

 このところ、通勤車内ではiPodで落語を聞いています。iTunesStoreで購入するのですが、五代目志ん生・八代目文楽といったあたりの古い録音を聞いています。もちろん、生で聴いたことはありません。しかし、自宅でDVDで米朝や枝雀を観るのとはまた違った楽しみがありますね。古い録音なのですが、イヤホンを通して聴くと結構いろんな雑音も拾えたりして、周囲の様子を想像するという楽しみがあります。ただ、長いものも短いものも一律で700円で購入するのですが、録音時のデータが提供されていないのが残念。マクラやくすぐりでその時代の雰囲気を楽しむ場合の裏付けがなくて、ちょっともったいない気がします。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です