GreenLike2

 ちと必要があって、テーマを1カラムから2カラムに変更しました。これまで利用していたものにサイドバーを復活させるだけのことですが、サイドに表示させるかフッター部に表示させるかといろいろと試行錯誤。結局サイドへの表示で落ち着きましたが、例によってオンラインで作業していたために、夕方おこしいただいた方にはご迷惑をおかけしました。何か不都合があれば教えてください。なお、アーカイブ予定表を再びページ化しました。

 WeblogToolsCollectionというサイトがあります。WordPress関連の記事が中心ですが、プラグインやテーマの紹介を定期的に配信してくれます。テーマに関して言うと、近頃は雑誌や新聞のようなスタイルのものが人気のようですが、大方横幅が固定かつ大きすぎるのが気になります。私の研究室などやや古めのノートPCですから、ブラウザを横にスクロールしなければ見られないサイトはちと困りもの。自作の物は、原則fluidと決めています。
 プログラミングやデザインの勉強をしたわけではないのであくまでも我流ですが、以前購入していたWordPressサイト構築スタイルブックは、結構便利です。版元のサポートサイトから、本の中で使用されるサンプルのデータがダウンロードできますから、それをもとに自分なりの修正を加えていくと、時間も節約できかつタイプミスもなくて楽ちん。オリジナルの物は、index.php・comments.php・style.cssの三つのファイルだけ。もちろんこのままでも利用できますが、これからheader.php・index.php・sidebar.php・footer.php・single.php・page.phpを作成、さらに新しくfunctions.phpを加えてサイドバーでのwidgetsを利用可能に。利用中のプラグインに必要なタグを該当する箇所に加え、最後にスタイルシートの微調整。ま、できあがりはどうということはないのですが、この作業自体が結構気分転換となるのです。
 テーマをwidgets対応にするには、次のページにわかりやすい解説があります。
 Sidebar Widgetsを利用可能にするカスタマイズ

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「GreenLike2」への2件のフィードバック

  1. 自宅のMacでは納得できた色だったのですが、職場のWindowsマシンではなんとなく雰囲気が違う。セーフカラーのはずですが、どうもしっくりこないので、結局元の色に戻しました。 😕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です