WordPress2.3.3

 昨日、WordPress2.3.3のリリースのアナウンスがありました。昨晩は来客があったので、朝食後に早速バージョンアップ。また、テーマにも少し手を入れ、コメントにナンバーを表示させています。さらに、プラグインを一つ導入、WP-Syntaxです。これは、コードを直接記事中に表示できるもので、コメント欄でも利用できます。以上まとめて問題なく動いていると思いますが、何かお気づきの点があれば教えてください。

 このブログでは、現在ではMEではなくWordPress日本語版を利用しています。今回は、本家版を上書きしただけ。もちろん、念のためにデータベースのバックアップはとりました。
 現在使用中のテーマは自作のGreenLike2ですが、修正作業などにはWordPress Theme Guideを参照させていただきます。WordPressを利用しはじめた当初は、この作者のGiraffeというテーマがお気に入りで、利用していました。今回は、コメントにナンバーをつける修正作業ですが、私の最初のコードの該当部分は

コメント&トラックバック(URL)

by

comment_author_email ) ) {$md5 = md5( $comment->comment_author_email ); $default = urlencode( 'http://use.perl.org/images/pix.gif' ); echo ""; } ?>

で、結局は上記のサイトのサンプルをそのままコピーしてきました。該当部分は次のように。


	

to “

  1. says: comment_approved == '0') : ?> Your comment is awaiting moderation.
    comment_author_email ) ) {$md5 = md5( $comment->comment_author_email ); $default = urlencode( 'http://use.perl.org/images/pix.gif' ); echo ""; } ?>

 とまぁ、このような表示を可能にするのが上に挙げたプラグインの働きです。私のブログではあまり出番はありませんが、自分でプログラムを作る人には必須の機能でしょうね。同じ機能を持つプラグインは複数ありますが、とくに比較検討したわけではありません。ただ、ダウンロードサイトでの評価はいいようです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「WordPress2.3.3」への5件のフィードバック

  1. 日本語ファイルのみを、2.3.3用に入れ替えました。例えば、カレンダーの表示がS→日、Jan→1月と変わっています。ま、確かにこの方が見やすいでしょうね。

  2. 上記記事拝見させていただきました。
    コメントにナンバーをつけることは違うのですが、WordPressは初期設定では、「新しいコメント」が下のほうに並んでいき、「一番古いコメント」がトップに表示されます。
    このコメント表示を逆にできないかと悩んでいます。
    もしご存知であればご教示いただけるとありがたいです。

  3. 先ほどのコメント投稿で、一文字、打ち間違えました。

    「コメントにナンバーをつけることは違うのですが、」

    と書きましたが、、、

    「コメントにナンバーをつけることと違うのですが、」

    の打ち間違えでした。失礼しました。

  4. WordPress大ファン様、コメントありがとうございます。

    >コメント表示を逆にできないか
    プラグインを利用するなら、Reverse Order Commentsのようなものを利用すれば簡単でしょうね。自分でコーディングする場合には、私自身はわかりません。日本語フォーラムで質問されてもいいかもしれませんね。あまりお役に立てず、ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です