寒くてpitapaな一日

 昨日ものんびりとした出勤でしたが、途中阪急淡路駅で千里線に乗り換えた途端、副手のOさんから携帯に連絡。同僚・Aさんの御尊父が亡くなられたとのこと。つい二日前に病院に付き添うという連絡を頂いたばかりでしたが・・・。80歳を越えての脳卒中、この寒さが影響したのかも知れません。残念なことではありますが、仕事を早めに切り上げて通夜に参列してきました。Aさん自身も今月に入ってゼミ合宿や実習指導などで多忙な毎日、ご冥福をお祈りするとともに、彼自身の体調を気にしながら帰路につきました。

 通夜の会場となったのは、奈良県西部の住宅地の集会場。JR王寺駅からバスで15分くらいの所にありますが、今回もpitapaな一日となりました。
 今回のルートは、阪急・北千里駅から天下茶屋行きに乗って地下鉄・動物園前駅で下車、ここで改札を出て地上へ上がるとそこはJR新今宮駅。ちょうど目の前に大阪のシンボル・通天閣が眺められます。ここから奈良方面行きに乗って王寺駅、乗り換えの奈良交通バスで目的地。この間すべてpitapaエリア、何と言ってもバスの利用がありがたいですね。出先でのバス利用は料金が判らなかったり小銭の準備がなかったりと、何かと気になることが多いので。
 帰路は王寺駅から大阪行きの区間快速、つまり天王寺から先は環状線外回りの電車になるわけで乗り換えなし。大阪駅で京都方面への新快速へ乗り換えて、京都駅からはバス。市バスの待ち時間が長かったので、先に来た京阪京都交通バスに乗車。何と車内には「3月1日からpitapa利用開始」のポスターが、これはありがたい! 結局、私の生活エリアでは京都市営バスに早めの対応をお願いするだけとなりました。それにしても寒い一日、自宅に着いて少し遅めの夕飯。身体が温まると同時に、すぐに睡魔が・・・。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.