フィールドミュージアムを味わう

ハンマーダルシマー 2月22日(金)、職場の1年生コース別研修が行われ、語学観光コース・文化表現コースの学生たちと一緒に、「フィールドミュージアムを味わう−近代建築物&伝統の味」と題した京都の街歩きを楽しんできました。四条烏丸に集合して三条通を東進、harimayaさんに作成していただいたマップを手に13の建物をチェック、ランチはイノダコーヒ・本店。夕方は阿吽坊で山口智さんのハンマーダルシマーの演奏と終了後は一汁三菜を味わう。天候に恵まれて、レトロな一日が無事終わりました。

 今回のチェックポイントは、次の13カ所。

  1. 古今烏丸
  2. 京都三井ビル
  3. UFJ銀行
  4. みずほ銀行
  5. 新風館
  6. 平楽寺書店
  7. 中京郵便局
  8. 京都文化博物館
  9. ダマシンカンパニー
  10. 日本生命京都三条ビル
  11. SACRA
  12. 1928ビル
  13. 長楽館

 はてさて、学生諸君はどのようなレポートを書いてくれるのでしょうか。
 今回の山口智さんの演奏、実は私自身ライブは初めてでした。ハンマーダルシマーという楽器をみたのもはじめてだったのですが、意外にコンパクトなものですね。写真にあるようにバックは阿吽坊の庭、演奏する姿が影絵のように映って、結構幻想的な雰囲気を楽しませていただきました。彼の演奏、出来ればライブで、無理ならCDで、ぜひお楽しみください。 😀
yamaguchimusic

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.