けっきょくcoreserver

 今朝から昼頃まで、このサイトに繋がらない状態が続いていました。その間お越しいただいたみなさん、ゴメンなさい。実は(また)サーバーの移転を行ったのです。昨年の夏休みにいくつかのサーバーを比較検討しようとしたのですが、coreserverXserverを比べている間に時間切れ、そのままXserverを使い続けてきたのです。しかし今日から3月、数日後には研究室の引越という難事を抱えた今、作業環境を一新して気持ちをリフレッシュしようと。結論は、coreserverへの移転となったのです。ついでに、可能な範囲で手持ちのドメインもvaluedomainへ移管することに。何かおかしなところがあれば、教えてください。

 coreserverの費用は、

初期費用 1,000円
月額 500円
年額 5,000円
ディスク容量 15GB

 この値段で、データベースもドメインも(ほぼ)無制限に利用できます。他にも多様な機能がありますが、私にとってはこれだけで十分。今日は今年最後の入試業務、昼前に解放されてから6つのドメインを使ってのサイト再構築作業。ただ、メーリングリストは利用できますが、メールマガジンは準備中とのこと。これが利用可能となれば、あといくつか運用しているサイトもこちらへ移して、一括管理するつもりです。
【追記(2008-03-03)】
 今朝の記事を書くときに画像をアップロードしようとすると、ImageManagerからエラーメッセージが。

Warning: is_dir() [function.is-dir]: open_basedir restriction in effect. 

 なるほど、サーバーを移転したのにプラグインの設定が以前のままだったのですね。早速プラグインの管理画面を変更しました。ところが、次のエラーが、

Warning: copy() [function.copy]: SAFE MODE Restriction in effect.

 そうか、phpのセーフモードがひっかかるのか、ということでcoreserverのヘルプを調べてみると、次のようなページがありました。
 PHPをCGIとして動かす方法について
 このページの指示に従って、.htaccess を編集して、無事プラグインが動き出しました。なるほど、こういう動作環境も事前にチェックしないといけないのでしょうね。ま、とりあえず解決したのでメデタシ、メデタシ。 :mrgreen:
【追記(2008-03-05)】
 昨晩のこと、記事に画像を追加しようとすると、やはり上記のエラーが出ます。先日編集したファイルを見てみると、追加したはずの「PHPをCGIとして動かす」ための一行が消えていました。当初はWordPressの直下のファイルに記述したのですが、プラグインが入るwp-contentのディレクトリに改めて.htaccessを作成したところ、期待した動作に戻りました。さて、これで全て解決か?
【追記(2008-03-08)】
 千里金蘭大学人間社会学部の初めての卒業式が、3月14日(金)に行われます。以前導入したPeter’sDatecoundownを用いてサイドバーにカウントダウンを表示しようとしたのですが、管理画面でイベントを設定するとエラーメッセージが。パーミッションエラーという内容ですが、wp-admin直下にあるファイルが関係している様子、そこで上述の.htaccessと同じ内容のものをwp-adminディレクトリーに作成すると、無事に動き出しました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.