WordPress.com Stats

wordpress.com stats 近日中に行われるであろうWordPress2.5の正式リリースに向けて、いくつか準備をしています。その一つがプラグインの見直し作業、なるべくプラグインの数を減らして本体機能だけで運営したいと。とくに統計関係で利用してきたWP-Stats,WP-Postviews,WP-Useronlineといった同じ作者の一連のプラグインは大変便利でしたが、負荷を減らすこととデータベースをすっきりさせるために、WordPress.com Statsを入れました。読者には直接関係ない話ですが、管理画面からは写真のようにサイトの現状がリアルに観察できます。

 このプラグインを選択した理由の一つは、WordPressとの親和性。スパム対策に用いているAkismetと同様に、WordPress.comのアカウントを持っていれば誰でも無料で利用できます。管理画面で確認できる情報は次の通り。

Referrers
どこからこのブログへやってきたのか
Top Posts & Pages
もっともよく見られている記事やページ
Search Engine Terms
検索に使用された言葉
Clicks
ブログ内のリンクのうち読者がクリックしたもの
Blog Stats
訪問者の数
Incoming Links
このブログのリンク先

 私の場合にはこれらの機能で十分、ただし、GMTを変更できない(?)のでデータの更新が午前9時になりますが。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.