WordPress2.5

ダッシュボード WordPress2.5がリリースされました。日曜日の朝ということで、のんびりムードでバージョンアップ作業。ダッシュボードが大幅に変わりましたが、先日入れたWordPress.com Statsの概要が表示されています。ニュース配信も自分の好みのものと入れ替えることも出来ますから、管理者としての使い勝手はずいぶんと向上されました。テストサイトである程度はチェック済みでしたから、特に問題もないと思います。もしおかしな点があれば、教えてください。

 変更点はたくさんありますが、いくつかメモを。
・ダッシュボードのウィジェット化
 上のスクリーンショットにあるように、ダッシュボードのメニューを好みのものに変更することが出来ます。もちろん、Statsの表示はプラグイン・WordPress.com Statsの利用が前提です。
・マルチメディア管理
 画像・ビデオ・オーディオ・メディア(例えばpdf)と、4つのカテゴリーに分かれています。複数ファイルのアップロードにも対応していますから、ギャラリーとしての利用がずいぶんと便利になりますね。これまで使用してきたプラグイン・ImageManagerを外しました。
・検索にページも対象
 これまでは検索対象がポストだけだったのですが、ページも対象とされるようになって大変便利。このおかげで、プラグイン・SearchEverythingを外しました。
・タグの管理
 タグについては、まだまだ検討の余地があることがあちこちのブログで指摘されています。まずは本体の管理機能を利用して、ダブっていたタグの削除をしました。プラグインとしてはAdvancedTagEntryを引き続き利用します。
 後はテーマをどうするかですが、しばらくはデフォルトに修正を加えつつ利用していくつもりです。
 なお、WordPress関連の情報としては、ぼのさんの記事・WP: WordPress 情報専門フィードが大変参考になります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.