やっと花見

テーブルの上の桜 この週末はお天気も良く、京都は何処へ行っても人だらけ。駅前も繁華街もそれ以外の場所も、サクラを求めるのか人混みを求めるのか・・・。結局私は2日間とも自宅に缶詰。しかしそれでは寂しいので、先日nonkiさんからいただいたエドヒカンサクラを花瓶に挿して我が家で花見。まだ開くまでには至っていませんが、ずいぶんとつぼみが膨らんできました。もちろん、花見に酒はつきものとばかり、nonkiさんとWさんをお招きし、途中で熊野帰りのmomoさん、afiaさんも加わって、賑やかな春の宵を楽しむことが出来ました。

 nonkiさんは現在、自分の会社のサイトづくりとブログづくりの特訓中。昨日も一緒に作業をしていたのですが、話題にしたのはfavicongravatar。私のサイトをご覧頂くと、ブラウザのアドレス表示欄やタブの所に表示されているのがfavicon、コメント欄に表示されているのがgravatar。いずれもsatokoさんに描いていただいたものを利用させていただいています。faviconは自分のサイトで用いるものですが、gravatarはブログのコメント欄に表示されるものですから、興味のある方はぜひご利用ください。自分の好みの画像を用意して、上記リンクをたどって申し込みをします。WordPress2.5になってから標準機能となったので、プラグインを使わずとも表示されます。このgravatarはコメント記入者のメールアドレスと関連づけられていますから、一人の人間でも使い分けすることも可能。ちなみに、一つ前の記事のコメント欄には、私のもう一つのgravatarが表示されているはず。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.