非常勤(1)

 昨年に引き続き、前任校である三重中京大学へ前期の毎週水曜日に出講します。私の担当科目は環境情報論と過疎対策論。いずれも旧カリキュラムで、昨年度で終了(のはず)。しかし現実には過年度生(4年間で卒業できなかった学生)が数十名存在するので、彼らへの授業保障が必要なわけです。ところが、指定教室へ行ってみると学生はゼロ! 教務で確認すると、仮登録段階で一名が存在するとのこと。ま、登録が確定していませんから、来週学生が出てきたらぼちぼち授業をはじめることにします。 学生が来なかったら・・・、それはそれで個人的には楽になるのですが。 😉

 京都から松阪まで片道約3時間の小旅行、季節柄と言うべきか、沿線のサクラをたっぷりと(車窓からではありますが)堪能させていただきました。近鉄京都から大和八木、そこで伊勢方面へ向かうわけですが、途中の郡山・平端・室生口大野・三本松・赤目口・東青山と、奈良から三重にかけての駅周辺のサクラは大変見事。中でも面白かったのは、東青山駅からの眺め。駅の前には東青山四季のさとという公園が広がっているのですが、そのむこうには青山高原があります。この山頂には青山高原ウィンドファームという日本最大規模の風力発電施設があって、満開の桜の背景に風車が動いているのは何とも面白い眺め、写真が撮れなかったのが残念ですが。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.