春仕様

 職場では新学期も2週目、今日で時間割も一巡、明日からは本格的に授業開始です。それにあわせて気分一新、昨日購入した薄手のジャケットに身を包み、ズボンも冬場愛用していたコール天のものを片付けて、気分一新春仕様。気持ちよく出勤したのですが・・・、朝はともかく夕方職場を出るときの寒いこと! さすがに「コートを着てくれば良かった」などとは思いませんが、カバンに入れっぱなしであったマフラーのありがたさを再認識しました。帰路の阪急淡路から西院までの快速急行の混み具合には閉口しますが、今日のような寒いときにはさほど苦痛でもありません。さてあと2週間頑張れば、待望久しいゴールデンウィークです。 😛

 昨日の映画が終了したのがちょうどお昼の12時、それから京都大丸へ移動して5fの紳士用品売り場へ。私はデパートの食品売り場は大好きで、買うだけではなく見るだけでも楽しく過ごせます。しかし、衣料品となれば話は別、ジャケット買うのも結構プレッシャー。ただ、今回は今月で失効するカードポイントを利用するという使命があったので、何としても購入を果たさねばなりません。通勤用なので少しカジュアルなものを選んでまずは値段を確認、次に試着してサイズ確認、問題ないということで即決定。あれこれ見てから選ぶなどということは私にはできません、同じものを色違いで2着、くすんだブルーとベージュのものを購入しました。
 買い物の後は珍しく(?)デパート上のイタリアレストランでランチ、オードブル2品でビール、パスタとピザでワインを一杯。食後は赤い顔をして大丸東隣の店でharimayaさんご推薦の珈琲豆を購入、錦通りを東へ歩いて新京極まで。何年ぶりかでロンドン焼を買ってから帰宅。休日の昼下がりは楽しく過ぎて、今日は気持ちよく新しい週をスタートすることが出来たのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.