花三様

 いい天気です、通勤の足も軽やか。いつも横を通る京都市立病院の周囲には、歩道にそってサツキが植えられています。サクラの次にこの花を楽しむことができますが、赤・白・斑と3種類、この歩道は五条御前通りの交差点を北に向かっているところ。ちょうど、我が家から阪急西院までの中間地点、いつもの早足を止めて携帯カメラを取り出しました。少々歩いても汗をかかないこの季節、徒歩通勤には最高ですね。

 いつもは早足で通りすぎるだけの職場の門、普段はすぐ右に曲がって研究室へ急ぐのですが、今朝は左手の図書館前のハナミズキに目が止まりました。以前は「赤い花、白い花」程度の認識しかなかったのですが、歳をとったというのか余裕ができたというのか、近頃は綺麗なものを目にすると名前を覚えようなどという気持ちが起こってくるのです。もっとも、これについては昨日のドライブ車内でツレアイに教えてもらったばかりなのですが。しかし、写真はもう少し丁寧にとらねば。
 私の研究室は窓が東向き、朝一番に窓を開けて換気します。先週末の帰路に同じフロアのharimayaさんに教えていただいたのが、このサクラ。個人的には山桜が好きですが、上から見下ろす八重桜もそれなりに趣きがあります。東隣の体育館との間に咲くこのサクラ、5年目にして初めて知りました。月曜日の朝からこの様な記事がかけるということは、気持ちがとても落ち着いているということなのでしょうね。週末の小旅行で気分転換ができたことはもちろんですが、今週さえ乗り切れば大型連休が待っているという楽しみもあります。いい一日となりますように。 😛

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.