家庭菜園

 少しずつではありますが、家庭菜園計画を進めております。我が家の敷地は南北に細長く、玄関は北向き。台所は2階で北側のほんのわずかのバルコニーに、発泡スチロールやプランターを利用しての自給生活への第一歩。とはいえ作業はツレアイの担当、レタスやパセリ、いちごなど少しずつメンバーが増えております。その作業中のみ「外出」を許されたココは、うろうろきょろきょろ。電線に止まっている鳥など愛でては、つかの間の「自由」を楽しんでいるようです。写真は昨日朝の撮影、時間がなくて今頃の投稿となりました。

 写真をご覧いただけるでしょうか、葉っぱが半分食いちぎられております。これ、唐辛子なのですよ。たくさん必要ということではありませんが、ないと困るものの代表ということで、試験的に植えてみました。ところが、これがココの気に入ったようで真っ先にかじりつきました。自分専用の猫草よりも噛みごたえがあるようで、先のバラもそうでしたが、葉の広いものの方がいいのかな? 日中家族が誰もいない時間帯は仕方ないとして、休みの時などこの狭い空間が彼の安らぎの場になるならそれもいいかと。ただし、トイレには気をつけねばなりませんが。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.