ニューフェース

 合同社会調査実習の打ち合わせで熊野へ、現地世話人のsatoshi-kさん、御浜町役場のMさんには今年も大変お世話になります。短時間でしたが、町長さんにもご挨拶できて何より。終了後は紀伊勝浦まで足を伸ばして、お気に入りのきよもん湯へ、先日開通した那智勝浦新宮道路は快適。夜は、netfarmさんご夫妻と一緒に酒宴、お腹の赤ちゃんも順調なようで幸せそう。今朝はsatoshi-kさんに無理を言ってニラをいただいて帰ってきました。家庭菜園への新顔ですが、さっそくココがあちこち匂いをかぎ出し、おもむろに味見開始。果たして、気に入ったのでしょうか?

 先週同様、往路は新名神利用で尾鷲に立ち寄り、東紀州観光まちづくり公社のMさんと情報交換、資料をいくつかいただきました。ここまでの間、従来の国道1号線利用と比べて約30分の時間短縮が実現しました。
 帰路は国道169号線で吉野ルート、やはり道の駅大淀は外せません。早めにうどんで腹ごしらえし、筍・芹・クレソン、豆腐・厚揚げなど仕入れ、今回もおからをいただきました。明日の夜は来客、吉野・熊野産品でおもてなし料理を用意するつもり。ヤスイさんからワインも届いたし、satoshi-kさんにいただいた手取川もあるし、着々と連休の準備が進んでいます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「ニューフェース」への4件のフィードバック

  1. ども、お疲れ様でした。ニラの根元に敷いた藁は、94歳本家の伯母の知恵です。ねぎ類はああやって根元を保護しないと良い物にならないそうです 😉

  2. satoshi-kさん、おはようございます。

    >根元を保護しないと良い物にならない
    なるほど、先人の知恵はさすがですね。やはり我々は毛根の根本を保護することを怠っていたのですね。
    :mrgreen:

  3. こんばんわ、myon先生。
    ニラは要注意ですよ。
    ねぎ類とニラはネコの赤血球を破壊する成分が含まれているので注意です。
    http://www.pwpwp.com/sick-cat/z/index.html
    http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html

    ただし個体差はあるようです。
    ちなみにお茶もダメらしいのですが、うちのさすけは結構好きみたいなんですよ。
    (飲ませませんが、目を話すとなめてるんです・・・)

  4. totomnさん、おはようございます。
    >ニラは要注意ですよ
    そうか、今頃思い出しましたが、そう言えばモモが来たときから「玉葱」を食べないようにと気遣っていたことを思い出しました。早速、場所を移転させることにします。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です