珍しいこと

鶏ネギラーメン 例年実施している合同社会調査実習、今年の進め方についての相談で京都大学へ行ってきました。実施教官であるM氏はもちろん、afiaさん・O君・momoさんとお会いするのも久しぶり(でもないか?)。珍しいというのは、久しぶりにランチを外食したこと、もう一つはかつて同僚であったNさんにお会いしたこと。写真は本日いただいた鶏ネギラーメン、このお店はカウンター10席程度と小テーブルが二つという小さなお店ですが、昼時はいつ行っても一杯。幸い少し早めの時間なので、何とか4人分の席を確保。以前なら「ちょっとボリュームが・・・」と言ったかも知れませんが、ある程度胃の大きさが小さくなってきたと言うことなのでしょう、味も量も充分満足できました。

 午後の授業に少しだけお邪魔して、調査地域の概要説明。終了後にM氏と打ち合わせ中に部屋に入ってきたのが、前任校で同僚であったNさん。彼は非常勤講師として量的調査の授業を担当しておられますが、顔を合わせたのは何年ぶりかなぁ。
 何かと学生対応に追われるM氏の部屋を占領して、afiaさん・O君としばし歓談。話題の中心はもちろんこの間のダイエット騒動、ともかくafiaさんには「継続は力なり」という言葉を肝に銘じていただきたいものですな。
 momoさんともいろいろと情報交換しながら、なかなか有意義な午後の時間となりました。5限のゼミの後で6限の学外学習へと向かう(はずの)皆さんとお別れして、私の方は買い物を済ませていつもよりかなり早い時間の帰宅。ココに食事を与えて少しだけ遊び、珍しい時間の投稿となりました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.