やはり身体は正直

 この一ヶ月ばかり、歯の調子が良くありません。前回治療したのは4月17日(木)、その後当該箇所(右下奥歯)は治まってはいますが決して完全ではなく、左の顎の違和感もなくなったわけではありません。加えていままで全く何ともなかった箇所に痛みがあり、それもどうやら「虫歯」のよう。なかなか歯科医に行くタイミングがつかめないままズルズルと来てしまったのですが、昨夕やっといつもの浜田歯科へ、やはり完璧な虫歯でした。ずいぶんと以前に治療済みの箇所でしたが、生き残っていた神経が死んでしまい化膿している状態だとか。現状では手がつけにくいのでまずは痛みを抑え、その後治療することになりました。軽く削って噛み合わせを調整するだけで嘘のように痛みは治まり、前回と同じくケフラールを処方していただきました。結局私の場合、虫歯も生活習慣病なのですね。

 今回も原因は、私のずぼらな生活態度にあるのでした。遅い食事と酒、ほろ酔い加減でそのままダウン、風呂にも入らず歯磨きもせず・・・。いやいや、これではあきまへん。 😥 せっかく始めたダイエット生活、体重だけではなく健康そのものの回復を目指さねばなりません。85センチの向こう岸を横目で見ながら生活態度を修正し、体重減だけではなく健康増こそ目指したいと、決意も新たにしております。ちなみに昨晩はちゃんと風呂に入って歯も磨き、布団に入って熟睡モード・・・のはずでした。しかし耳元で蚊がうるさく騒ぎ数カ所噛まれてイライラ、蚊取り線香をつけてやれやれとしたのが午前1時過ぎ、寝たと思ったらココに朝食をせがまれたのが午前3時半。いささかスッキリしない目覚めとなった土曜日の朝です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.