久しぶりのレンタカー

 昨日は長男の引越、そのため前日に軽バンをネット予約しました。利用したのはニッポンレンタカー、京都駅八条口の営業所です。滅多に利用することがないので会員番号など覚えているはずもなく、手元に会員カードもありません。問い合わせフォームで照会するとすぐに番号がメールで送られ、新しいパスワードを設定して予約申し込み。6時間利用と保険で計6,615円、ま、こんなものでしょうか。あいにくの雨模様でしたが、バンですから荷物が濡れる心配もなく、途中からは雨も上がって順調に。返却前に立ち寄ったスタンドではレギュラーガソリンが178円、3.18lで566円。レシートにはちゃんと「レンタカー満タン証明」と記載されていました。走行距離は39km、下京区から北区への小さな引越が無事完了しました。

 一時期軽バンをマイカーとして利用していたことがありました。ちょうど三男がまだお腹の中にいるころでしたが、維持費が安いし取扱は楽だし荷物は運べるしといいこと尽くめ。自分で買った初めての新車と言うこともあって、夏休みには九州までの家族旅行に利用したこともあります。近頃は買い物以外ではほとんど車を利用することはないのですが、京都市内を走るのであればほんと、軽自動車は便利ですね。
 ちなみに上記サイトで過去の利用履歴を調べてみると、前回の利用は2006年3月14日となっています。何と同僚との春の熊野詣の時でした。この時は1泊2日のミニ旅行であるにもかかわらず、同行した3名全員が体重を2kgずつ増やしたという曰く付きのもの。さすがにこの時のような食べ方はいかんわなぁと反省しつつ、さらに健全な食生活と健康管理に努めます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.