今日も暑かった

今日も暑かった 週末の金曜日、区役所や郵便局で用事を済ませてからの出勤、乗り換えの淡路駅で偶然sampe氏と遭遇。北千里駅前で少し早めのランチを一緒に、いこい飯店の「五目そば」は近頃の定番メニューです。2限の授業を終えたO君との昼休みの情報交換会、話題の中心は先日の予備調査と私の体重。早めの退出は浜田歯科での治療、普段と違って高辻通りのライフで買い物しての帰宅。偶然次男の帰宅と一緒でしたが、ココは待ちかねた様子でこの写真、週末の夜はゆっくりと過ぎていくのです。

 私の身体は(尿酸値のコントロールの必要上)たくさん汗をかくことは禁じられておりまして、今日のような暑い日には必要以上に水分摂取を心がけねばなりません。1lのペットボトルに麦茶を入れて、夏専用の信三郎帆布のトートバックが近頃の通勤スタイルです。歯の治療をいいことに職場を早めに出たのですが、帰宅した段階では締め切ったリビングは蒸し暑く、あわててガラス戸を開けて物干しの洗濯物を取り入れます。ココはといえば、私がベランダで用事をしている間は自由行動、しかし、作業が終わると南側のベランダはロックアウト、北側の台所のバルコニーへと(強制的に)移動します。そんなこんなでこの写真、至ってのんびりモードの間に私は夕飯準備に励むのです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.