5時から男

今なら涼しい このブログの読者にはご承知でしょうが、私は朝が早いのです(というか、夜が早いという言い方のほうが正確かも知れません)。寝るのが早いので、午前4時前後にココに起こされるとご飯を用意して、そのままMacに向かいます。もちろん、世間はまだ寝ている時間ですから「社会活動」はできません。メールのやりとりをしたりしながら5時になるのを待っていよいよ活動開始、何のことはない、風呂にはいるのです。そのころにはココはこの状態、ご飯を食べた後は台所のバルコニーに出て世間を見ながら涼んでいます。ついつい、新しいデジカメを触りたくなってパチリ、もっともお向かいのプライバシーにはもう少し配慮が必要ですね。

 昨日は午前中に映画、京都シネマで「西の魔女が死んだ」を観ました。前日に原作を読んでいたのですが、いい映画でした(もちろん原作も)。さすがにロングセラーだけあって落ち着いた文体の読みやすい本、映画は映画でちゃんと原作を生かしつつ映画ならではの味付けもあってどちらも結構でした。終了後は、大丸で先週作った遠近両方メガネを受け取って帰宅、夜の来客準備に備えます。
 昨晩はnonkiさん、harimayaさん、それに長男も戻ってきて6人で賑やかな夕飯でした。メニューは母からもらったトマト尽くし、トマトグラタン・トマトシチュー・トマトサラダ! 出来上がりはイマイチでしたが(だから写真はありません)、相変わらずの馬鹿話とワインで大盛り上がり。もっとも、私は例によって途中でダウン、それでも全員の「励まし」を受けて薬を飲んで歯磨きしてから布団入り。昨日の日光を沢山浴びた布団はふわふわ、爆睡状態で朝を迎え、いつもの「5時から男」の本領を発揮しているのです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.