お染ちゃん、再演!

稽古中 千里金蘭大学所蔵の文楽人形・お染ちゃん、伝統芸能演習の授業で学んだ成果を学外でご披露する機会が時々あります。今年になって、関西消費者協会から請われてパフォーマンスを披露したことはすでに紹介済み。今度は2008年夏休み若者向けらくらくスタディング〜に登場することに、本番は7月31日(木)14時から、今日は練習風景を見学してきました。藤十郎さんの脚本・演出になる「お染めの悪質商法さらばでござる」、文楽人形の解説や体験も含めての女子大生のパフォーマンス、前回の好評に答えての再演、一度ご覧になりませんか?

 それにしても変な天気、大学のある北千里では昼過ぎから急に空が真っ黒になり、激しい雷鳴、風、そして雨。短時間ですが停電したこともあって、9f建ての本館の3基のエレベータが一時ストップ、汗をかきながら階段を移動する長い列が目立ちました。写真は8fのエレベーターホールで時刻は午後5時前後、雨こそ小やみになっていましたが、蒸し暑いことこの上なし。限られたメンバーで必死に稽古する彼女たち、汗びっしょりになりながらの奮闘ぶり、教室ではあまり見せてくれない積極性には、思わず拍手してしまいます。過労気味で体調が心配される藤十郎さんですが、自ら三味線の演奏を買って出ての熱心な指導。私はといえばタダ観ているだけで何もお手伝いできません、こんなことなら、落研時代に鳴り物の一つも稽古しておくのでした。いよいよ明日で授業も終了、彼女たちにはいい夏休みの想い出となってほしいものです。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.