いま読んでいる本

 私の一日は朝が早いので、夏休み期間中は朝食後から昼食までの間に、その日のメインの仕事をすることに決めています。今朝は気になっていたいくつかのサイトのメンテナンス、いずれもWordPressを利用していますが、バージョンアップをさぼっていました。バージョン2.3.3のものだったのですが、データベースとファイル群のバックアップをとってから2.6のファイルを上書き。管理画面に入ろうとすると自動的にデータベースのアップグレード作業が始まって、特に問題なく終了。意外に早く終わったので、自分のブログのメンテナンス。これも前から気になっていたWordPressの機能であるカスタムフィールドの利用を試しています。個別記事の最後に、現在読んでいる本を紹介する機能をつけてみました。まずは、シンプルに書名だけを表示、より高度な利用法は夏休み期間中の宿題とします。

 カスタムフィールドの意味と利用については、日本語フォーラムに解説があります。ただ、タグをそのまま使うと格納されている値が全て表示されるので、特定のモノだけを表示するためには(私の力量では)プラグインに頼らざるを得ません。検索して見つかったのが、GetCustomFieldValues、これを利用して、現在読書中の本を表示してみることにしました。できれば本のタイトルにリンクを張りたいところですが、もう少し調べてみます。
 ちなみに、この縄文探検、楽しい本ですね。副題として「民族考古学の試み」とされていて、各トピックが文庫本数ページという量、電車内で読むのに最適です。筆者の小山修三さんは国立民族学博物館を退官されて、吹田市立博物館の館長さんをされていたはず。一度、会合でお会いしたことがあります。実は、夏の旅行で三内丸山遺跡を考えていたのですが、時間とお金のやりくりが出来なくて断念。せめて、夏の日の午後に縄文ロマンを楽しむことにします。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.