小さくなった!

 今春卒業した一期生たち、時々立ち寄るブログを見る限りでは、皆さんいろいろと大変そう。社会性の乏しい大学教員にはさして有効なアドバイスは出来ないけれど、たまには飯でも食べましょうと、そんなノリで昨晩は阿吽坊で会食でした。集まったのは東京で働いていてお盆休みをいただいたHさん、他は関西在住のT・M・Wの三人、皆さん我が家のホームパーティーの経験者たち。仕事帰りのsampe氏とharimayaさんも合流しての、賑やかな時間でした。久しぶりに会ったTさん(実は彼女とは卒業後も2回会っているので久しぶりという訳でもないのですが)、開口一番「センセ、小さくなった!」。いやぁ、嬉しいねぇ :mrgreen: 頼りない教師とは違って、みなさんちゃんと年寄りを喜ばせる術をご存じ。日々の体重の変化は心身均衡に記録しておりますが、今朝の体重は71.4kgと記録更新中。それでも朝ご飯をきちんといただいて、涼しいうちに入試業務に出勤します。

 盆休み直前の土曜日ということで、阿吽坊は大忙しでした。この時期のお勧めは、「冷やし茶碗蒸し」。デパートのケーキ売り場で見かけるプリンのような外見、きめ細やかな生地に枝豆の緑が爽やか、控えめですがバランスのとれたお出汁も誠に結構。酒を飲むと料理を食べなくなる悪い癖の私でも、これだけはいつもしっかりと頂きます。ついで、「小鮎の天ぷら」。腹の苦みを美味しいと感じるようになったなら君たちも大人になった証拠、などと勝手なことを言いながら頬張っておりました。「賀茂茄子の素揚げ」「インカのめざめのポテトサラダ」といった定番メニューもいただいて、終わる頃にはみんな満足な笑顔。やはり、美味しいもの(とくに丁寧に作った野菜メニュー)はヒトを幸せな気分にしてくれます。関西在住の卒業生の皆さん、お盆休みは遠慮無く連絡してください。和食処・寺口亭では「締め鯖」「ミョウガ団子」と言った定番に「鯵の素揚げ」という新メニューも用意して、お待ち申し上げております。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.