お盆は人が集まる

干物の素揚げ テレビではオリンピック・高校野球の合間に、お盆の帰省ラッシュのニュースが伝えられます。我が家でも月曜日に三男が帰ってきましたから、いつのまにか帰る立場から迎える立場になっているのですね。女子大勤務のおかげで「娘」も出来て、昨晩は3人の娘が来てくれました。ヒトが集まればモノも集まる、お盆用に発注した浜峰の干物satoshi-kさんからは茂じいトマトも予定通り到着。ご近所のharimayaさん、nonkiさんも一緒の賑やかな夕飯は、例によって私がダウンするまで続き、無事電車に乗りましたというメールをいただく頃には熟睡モードでありました。夢の中にはしばらく会っていない次兄や義兄が登場し(もちろん健在ですが)、お盆らしい一夜であったのです。

 昨日は時間がたっぷりあったので、朝からマツモト五条店、アヤハディオ八条店と買い物のはしご。食材や雑貨を仕入れてからゆっくりと夕飯準備、メニューは次のよう。例によって、熊野定食です。

煮豚
紅茶を使って煮ました。煮卵も入れて見た目に変化を
鯵の素揚げ
浜峰の干物使用、オリーブオイルで揚げるのですが、味をつける必要がないので簡単かつ美味しい!
しめ鯖
浜峰の干物使用、解凍したものを骨抜きして浸けるだけ。我が家の定番です
鶏肉とキュウリの和風マリネ
新メニュー、むね肉を茹でて細かく裂き、適当な大きさに切ったキュウリと合わせます。今回はポン酢とすりごまで和風に。
茄子の揚げ煮
たっぷりの油で揚げたいのですが、後の処理が面倒なので多い目の油で炒める程度。一緒に使った伏見唐辛子はこれには合いませんでした。
荒布煮
私は鹿尾菜よりも荒布のほうが好きです。枝豆は一緒に炊いたのですが、別にゆがいてトッピングしたほうが色が綺麗ですね。
トマトサラダ
茂じいトマト使用、何もせずにそのままで
トマトニョッキ
仕上げのご飯代わり、冷蔵庫の残りトマトを煮込んだソースは簡単で便利。

 昨晩は写真が撮れなかったので、残りの油を使って撮影用に調理しました。大きなものはマアジ、小さなものはギラ、いかん、ビールが欲しくなる :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.