嬉しい電話

 お盆休みはあけましたが、もちろん学内に学生の姿は(ほとんど)なく、私も5時前に職場を出て早めの帰宅。次男と2人の早めの夕飯を終えようとする頃、携帯に着信が。前任校のゼミの卒業生で、愛知県鳳来町のM君から。夏休みをとって、学生時代に4年間過ごした松阪に来ているのだとか。実は、彼はちょうど5年前に我が家に遊びに来てくれたのでした。地元の金融機関の仕事が忙しく、久しく連絡がなかったのですが、元気そうで何よりでした。同学年の伊勢のO君からは先月「結婚します」という連絡を頂いたのですが、どうやらM君も来春には職場の後輩とゴールインとか。いやぁ、いろいろと心配させられましたが、何はともあれめでたいこと、おめでとうございます!

 M君やO君が在籍していた頃は、私も単身赴任で若かったし、学生たちと一緒に毎週のように熊野古道を歩いたり、千枚田の作業をしたりしていた時期でした。当然、私のアパートは毎晩のように学生のたまり場となり、飯を食ったり酒を飲んだりと、自分の学生時代以上に学生らしい生活(?)をしていた時期でもありました。そんな時期のゼミ活動の様子を、M君がゼミページに記録してくれていたのですが、調べてみるとなんとまだ健在でした。何というか、懐かしいよねぇ。個人的には色々あったけど、君たちと共有した時間は私にとっては今でも誇りに思っています。できればどこかで、みんなに会いたいよねぇ。

 寺口ゼミの活動

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.