Google Calendar Agenda in Gmail

 私の普段の作業環境は、Gmailの受信トレイとカレンダーをFirefox上でタブを利用して表示させています。予定を確認するためにはタブをクリックすればいいわけですから、さして面倒なこともありません。しかし、同じ画面に表示されていたほうが、例えばメールに返信するときなど便利ですね。GoogleManiaさんのこちらの記事で紹介されていたのですが、標題はこれを実現するスクリプト。あくまでもFirefoxの利用が前提ですが、大変ありがたい機能です。Gmailユーザーにはぜひご利用をお勧めします。元の記事は以下にあります。
Google Calendar Agenda in Gmail


 導入するには(上記記事の通りですが)、次の二段階の手順を踏むことになります。

GreaseMonkeyのインストール
Firefox上で、様々なユーザースクリプトを実行するための機能を実現してくれます。
GmailAgendaのインストール
GreaseMonkeyの導入が済んだ後、このスクリプトをインストールすれば、Gmailの画面にカレンダーの予定を表示することが出来ます。

 すでに8月も終わり、来週から9月が始まります。予定表を見て、いくつか準備を急がねばならないものを再確認。これから出勤して少しでも片づけてきます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「Google Calendar Agenda in Gmail」への6件のフィードバック

  1. 数日前のココ氏の「揺れる想い」、表情と姿態が最高にいいですね。モデルのようで。かつての松阪の学生が奥方と子息を連れて東京に。元教え子も高齢化。先生が羨ましいな、ひたすら。上野千鶴子女史の「おひとり様の老後」(名著!)が、病んだ老猫と淋しく展開中…

  2. 高橋さん、おはようございます。
    ココが明け方にベランダをせがむのでサッシを開けるのですが、今朝などは入り込む風が寒いくらい。こちらが起き出す頃、彼は押し入れで熟睡モード。互いに夏の疲れが出ているのかも知れません。猫ちゃんも先生も、どうぞお元気で。

  3. nonkiさん、こんにちは。
    すっかりWordPressにも慣れてこられたようですね。会社のブログと個人ブログ、両方頑張っておられます。お名前のリンクをたどって、ぜひご覧ください。

  4. nonkiさんから指摘されて気づいたのですが、私は自分のGoogleCalendarを「予定表」として公開しています(主として家族内の必要にかられてのことですが)。ところが、このスクリプトを利用していると、本来1ヶ月間の予定を表示するところが1週間分しか表示されません。また、nonkiさんの環境では私の予定表の表示からすぐに自分の予定表に変わってしまうのだとか。週末にでも調べてみます。

  5. 先ほど調べてみると書いたのですが、考えてみればこの機能はFirefoxの拡張機能を利用しているわけですから、Firefoxで表示させる限りは当たり前なわけですね。 😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です