誕生日後夜祭

やれやれ 昨晩は卒業生二人が第5回京都チャリンコ・ツアーの帰路、拙宅へ立ち寄ってくれました。というか、毎回ゴール地点を我が家に設定してご飯を食べるというもの。早めに退出して食事の準備、ケーキを持って駆けつけてくれたharimayaさんも含めて6名の、賑やかな食事となりました。彼女たちのお土産でいただいたのがわだまんサイエンスの「香椒七味」、”胡麻を創造する企業”ということですが、たまたま立ち寄った胡麻クレープのお店で見つけたとか。なかなか香りがよく、早速一緒にいただきました。ココはといえば、女性のお客には結構愛想よく、デジカメ撮影にも丁寧に応じておりました。終了後はこのようなポーズ、さすがに疲れたのでしょうね。

 昨晩のメニューは、味噌おでん・ブリ大根・蓮根団子・ほうれん草と白菜のおひたし・穴子とキュウリの酢の物・レタスとトマトのサラダ。今回の新ネタは蓮根団子、夏のミョウガ団子と同じ発想ですが、ツレアイの蓮根ハンバーグを和風にしたもの。蓮根のシャキシャキ感が売り物ですが、イマイチでした。というのも、私は蓮根をおろし金ですり下ろしたのですが、彼女は刻んでいたとか。なるほど、勉強になりました。もっとも、ベランダ菜園のワケギを入れて色目はきれい、薄味に仕上げたので上記の香椒七味とよくあいます。サイトの説明によれば、

選び抜いた最高の原料七種を「香り高く」ブレンドしました。(金胡麻・本タカ唐辛子・山椒・四万十川青のり・陳皮・おの実・けしの実)
封を切ったその香りで、今までの七味との違いを実感して頂けます。
一振りでぴりりとした辛味と、華やかな香りが四季折々のお料理をぐんと引き立てます。

 harimayaさん差し入れのチーズケーキにローソクを立てて、誕生日を祝っていただきました。自分の誕生日にローソク付きのケーキなど記憶にありません。普段食べないケーキもしっかりいただいて、記念すべき誕生日後夜祭は大いに盛り上がったのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.