穏やかな元日でした

大根と伊勢エビの餡かけ 今年の冬休みは、梅小路公園でのウォーキングを続けることにしています。元日の朝も、初日の出を拝むべく6時過ぎに家を出ました、もっとも雲のせいで願いはかないませんでしたが。戻って雑煮をいただき、年賀状の整理。午後になってから、次男とツレアイの三人で松尾大社へ初詣。決して、大勢の参拝客で賑わうような所ではないと、勝手に思い込んでいたのですが、さすがは正月、かなりの人出でした。あいにく、みぞれ交じりで寒かったのですが、転居依頼の習慣ですから気持ちは落ち着きます。帰路には花びら餅をゲット、境内で販売しているものですが5個入りで1950円。夜は、落語つながりのWさんと一緒に(比較的)大人しく食事。メインディッシュは熊野直送伊勢エビをフィーチャーした、大根と伊勢エビの餡かけ。和やかな食事のつもりが後半はヒートアップしてしまい、結局今年初めての風呂はお預けに。 😥

 上のリンクをたどって頂ければよいのですが、花びら餅とは元をたどれば「歯固めの儀式」を簡略化したものだとか。子供が小さい頃には、「歯固め」と称してプラスティック製のそれ用のおもちゃを咥えさせていたことを思い出します。暮れにようやく終了した治療のおかげで、私の歯も快調。正月のごちそうも、有り難く頂いております。今日は正月二日、卒業生数名が遊びに来てくれることになっています。昨日同様、お重のおせちに加えてのメインディッシュ、今日は何を作ろうかな?

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.