賑やかに華やかに

茹で塩豚 正月二日、ウォーキング場所の朝の梅小路公園は冷たい小雨が降っていました。愛宕山も西山も、うっすらと雪化粧しています。拙宅からは約5分、公園を一周してからストレッチ、さらにもう一周して帰宅します。午前中は年賀状のデータ整理、昼は正月らしくお節を前に一杯、近所のスーパーに買い物に出かけ、夕方からは来客用の料理準備。メインディッシュは写真の茹で塩豚、暮れに仕込んだ塩豚料理の第一弾。作り方は至って簡単、鍋にひたひたの水を入れて茹でるだけ。白髪ネギをトッピングして、彩りにベランダに生えているイタリアンパセリをのせました。鍋には青ネギ・ニンニク・ショウガを一緒に入れましたが、適度の塩味の効いたいいお出汁がとれました。本来ならこれでラーメンを作りたいところですが、あいにく麺を買い忘れたので、会食の仕上げはサンマ丸干しを利用したサンマ茶漬けで締めました。満足していただけたかな?

 この夜の来客は、昨春の卒業生3名、このうちお二人は一年前にも着物で登場した寺口亭常連メンバー。普段はWさん、norisanさん、harimayaさんと、常連の女性は妙齢の方ばかり。珍しく若い女性の登場で、ココも何やら興味津々、じっとお姉ちゃんたちの顔を観察しておりました。その中の一人の高Pが顔を見るなり第一声、「センセ、若返った!」。嬉しいですねぇ、断髪後のニューヘアーも満更ではありませんな。この声に勇気を得て、元日に撮影したワタクシを公開しちゃいましょう。ただし、ツレアイとしては、もう少し手を加えたいようですが。

 

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.