おにぎりが美味しい

ミツマタ 3月に入りました。1日(日)は穏やかな天気、2週間ぶりに梅小路公園へ散歩に行きました。梅はすでにピークを過ぎ、馬酔木の花も満開、その中で新たに花を開き始めたのが写真のミツマタ。子どもの頃から和紙の原料としてコウゾ・ミツマタ・ガンピという名前だけは知っていましたが、花については全く無知。幼い頃は母や兄たちが山でガンピ(我が家ではガンビと呼んでいました)を取ってきては皮をむき、夜なべ仕事をしていたのを思い出します。時々問屋がやってきて買い取るわけで、貴重な現金収入源でした。昭和30年代前半の山村では、まだまだ普通の光景だったのでしょう。今朝は昨日の穏やかさとは打って変わって、風が冷たい!研究室に暖房を入れて昼休み、今月からお昼ご飯はおにぎり。これまでは、ケロッグのスペシャルKという97kcalの「シリアル・ビスケット クリスプ」を常用していたのですが、可能な限りおにぎりを持参することにしました。先日の検査の結果、コレステロールが高いことが判明したのですが、なぜそうなったかはわかりません。ただ、このところ「米」を食べない日が多いことに気づいた結果、今月は「米消費強化月間」とすることにします。 :mrgreen:

 本来の健康を考えるのなら、カロリーだけを目安に一喜一憂するのはナンセンス。とはいえ、もう少し体重を落としたいという気持ちが強いので、おにぎりのカロリーを調べてみました。それこそ、いろんなサイトがありますが、とりあえず最初にヒットしたのがこのページ。ご飯100gで168kcalをベースに、具材のカロリーを追加していくわけですね。紹介されているものをリストアップしてみると、

梅おにぎり 173kcal
おかかおにぎり 179kcal
昆布のおにぎり 183kcal
明太子おにぎり 183kcal
鮭おにぎり 191kcal
ツナマヨネーズおにぎり 232kcal
高菜のおにぎり 179kcal
鳥五目おにぎり 193kcal

 本日私が食したものは、梅干しおにぎり。ツレアイの愛情か(手が大きいのか)、おそらくご飯100gよりは少し多め、目安としては200kcaくらいでしょうか。しかし、ビスケットとは味・満足度とも大違い、幸せな昼休みとなりました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.