やっぱり春ですねぇ

コブシ 雲一つない上天気、恒例となった朝の梅小路公園へ行ってきました。公園に入ってまず気づくのが、ジンチョウゲの香り。先週もちらほら咲いてはいましたが、香りが一層濃厚になってきました。先週見た時はまだつぼみが堅かったコブシ、今朝は写真のように花が開き始めています。ヤマザクラも咲き始めていますが、遠くに見える愛宕山は昨日の寒さで山頂付近には白いものが。空気は冷たいですがやはり春、朝食を終えてこの記事を書くべく、サイドバーにある「去年のいまごろ」を見てみると、同じタイトルの記事があってちょっとびっくり。昨年の今頃は研究室の引っ越し作業でドタバタと、今年は書斎復活計画の実現目指して、今日も片付け頑張ります。

 今週の京都は恒例となった花灯路が始まって、昨晩も東山界隈はかなりの人出でした。少し遅めに立ち寄った阿吽坊は大賑わい、ランチタイムもてんてこ舞いだったとか。混雑する店のカウンターには和服姿もあでやかな女性が三人、私の目的は江戸からやってきたこの三人娘へのご挨拶。今回は欠席された方が東京のある噺家さんと懇意であることから、江戸の落語を京都で聴く会をやろうという計画があって、そのための打ち合わせ。詳細は、追って報告させて頂きます。週明けには彼岸の入り、京都とくに東山はしばらく混雑が続きます。観光客の皆様、どうぞお気を付けてお越しください。阿吽坊スタッフの皆様、かき入れ時ですのでどうぞ頑張ってください。 😆

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.