夏色の朝

7月12日(日)の梅小路公園

7月12日(日)の梅小路公園,
originally uploaded by myonckr.

 久しぶりの朝の梅小路公園、入り口のケヤキ並木に近づいたとたん、蝉の合唱に気づきました。今年初めて聞いた気がするのですが、いつものルートで散策するうちに、これも久しぶりに見た気がするのが蝉の抜け殻。子どもの頃の夏休みを思い出させてくれます。今日もいくつか発見がありましたが、まずはアメリカフヨウ、ハイビスカスを思い出させる大きな花。続いてはサルスベリ、こんな鮮やかな花が咲くのですね。他には樹木の実の多様さが目立ちましたが、やはり一年を通して観察すれば、もっといろんな楽しみがあるのでしょう。久しぶりに、のんびり気分の朝の散歩でした。



 昨晩は久しぶりに夫婦で阿吽坊へ、下河原通には提灯の飾り付けも鮮やかに、祇園祭モード。やはりこの時期には鱧を食べねばと、落としと炙りを両方いただき、仕上げは冷やし茶碗蒸し。ビール・冷酒・ワイン・燗酒と、飲み物もフルコース。仕事帰りのsampe氏、TOEIC受験を終えた学生Iさんともども、夏色の一日を楽しんだのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.