Lifestream を試用します

 WordPressとTwitterの連携をいろいろと模索しているのですが、こちらの記事でLifestreamという言葉と、それを実現するプラグインを教えていただきました。Lifestreamというのは「自分の行動を記録してWeb上で時系列に沿って公開すること」だそうで、私の場合には、twitterとflickrをあわせて表示して見ようとの試みです。twitterについてはこれまでTwitterToolsを使用してきましたが、wp-lifestreamに変更し、サイドバーへの表示と、新しくライフストリームというページを作成しました。残念ながら、ページ化した時のタイムゾーンの表示がうまくいっていませんが、サポートフォーラムでも話題になっているようなので、しばらく様子を見ます。

 プラグイン導入後に、管理画面に下記のようなエラーメッセージが。対処を検討します。

Warning: Unknown: open(/tmp/sess_nfclr2d6sb8jn4v7himf74n3v6, O_RDWR) failed: Permission denied (13) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/tmp) in Unknown on line 0

 
 ライフストリームで少し驚いたのが、flickrに投稿している画像が「共有」されていること。これまでそのような事実に気づかなかったのですが、元来、この種のサービスはそのような機能を前提にしているのでしたね。これはこれで、ちょっと楽しい気分になったりします。お時間のある方、ライフストリームもご覧ください。
【追々記】
 現在、2点の問題があります。1点は、上記ののエラーメッセージ。これについては、こちらのページの記述を参考にして、wp-admin/.htaccess を編集してみましたが改善しません。また、こちらの記事では(XREAですが)php.iniを作成する方法が紹介されていますが、結果は同じこと。もう少し、検討してみます。
 2点目の問題は、Lifestreamの管理画面で、次のエラーメッセージが。

exception \’Lifestream_FeedFetchError\’ with message \’Error fetching feed from http://myonter:xxxxxxxx@twitter.com/statuses/user_timeline/myonter.rss?page=1&count=20 (XML error: Mismatched tag at line 10, column 8)….

 こちらの方は、サーバーの問題ではなくtwitterの問題のようですが、サポートフォーラムでも有効な手立ては今のところなし。結果としてはちゃんとページに反映されているのですが、少し鬱陶しいですね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.