元気野菜

元気野菜

元気野菜,
originally uploaded by myonckr.

 昨晩帰宅すると、段ボール箱が一つ、長兄から無農薬・手作り野菜が送られてきました。大根・小かぶ・柚子・ネギ、加えて丁寧な調理メモ。性格が感じられて、有り難くも面白い。今週は夫婦とも忙しかったので、今日はこの野菜を使って夕飯をつくります。ありがとうございました。



 同梱メモを引用すると、

大根は、大根おろしにちりめんじゃこを入れ、ネギを刻んでだし醤油もしくはポン酢でどうぞ。美味で、風邪予防になります。1月下旬に甘夏ミカンを送ります・・・。

 長兄は、大阪府立高校の保健体育教師を長年勤め、退職後は自宅で無農薬野菜の栽培に励む毎日。畑のある暮らしにあこがれつつも、当分実現できそうにない私には羨ましい限り。ライフステージの違いは当然のことですが、リタイア後の姿をそろそろきちんとイメージしないといけませんね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.